【カウンセリング料金の相場は?】私が依存体質を克服するまでの体験談とカウンセリング費用【前編】

波打ち際を歩くカップル

こんにちは!ひとみです。

私が恋愛依存症を克服するまでの体験談と費用を公開します!


カウンセリングをしていると
『どのくらい(の期間)で治りますか?』とよく聞かれます。


カウンセリング費用も、カウンセラーによって金額が全然違いますよね。

結果から言いますと

カウンセリングを受けはじめてから良くなるまで約3年
かかった金額は30万円前後です。

それでは詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

【恋愛依存症】依存体質を克服するまでの3年間

27歳の時にできた彼氏で恋愛依存を自覚


27歳になってすぐにできた彼氏は、
飲み会や旅行が好きな今までにいないタイプでした。


今までは友達は少なく趣味もあまりない、という人と
あえて付きあってきたので不安はあまり感じずにすんでいました。


ただ、安心できるタイプの人と付き合っても
私はちょっとしたことで怒りやすく


相手に感情をぶつけ
パートナーを疲れさせることが多かったです。


そこに関しては

どんな人と付き合ってもいつも感情的に相手を責めてしまうな・・・

と思っていました。


そして27歳の時に付き合いはじめた彼氏が
よく男女グループで遊びに行ったり飲みに行く男でして!


連絡もマメではありませんでした。
私はもう不安で不安で仕方ありませんでした。


女の子のいるグループでの遊びや飲み会は毎回絶望するくらいイヤでした。

そのうち、男友達と飲みに行ったり旅行に行ったりするのも
胸が締めつけられるくらい苦しくなってきました。

会えない週末がわかると不安になってキレては困らせるの繰り返し・・


当時のやばいエピドードで

彼が男友達と宅飲みしている時、彼と友達ができているんじゃないかと


「彼氏 男友達と浮気」


で検索したことがあります。
何も有益な情報は出てきませんでしたけど・・笑

ここでようやく

彼氏が男友達と遊んでいるだけでここまで不安になるのはおかしいのでは・・・

と気づきはじめます。


なんとか解決できないかと

「彼氏 不安」

で検索したところ
恋愛依存症専門カウンセラーさんのブログにたどり着きました。

私の中で「恋愛依存症」は
DVをうけているのに別れられなかったり、

ダメな男に貢いでボロボロになってしまう人のことを
指していると思っていました。


けれど調べていくうちに、

「彼と会えないだけで普段通りの生活に支障が出る」のも

恋愛依存症だということに気づきました。

「私、恋愛依存症なんだ!」

とようやく気付いた瞬間です。

初めての恋愛依存症カウンセリングをうける【1回7千円/2回でやめる】


初めてのカウンセリングは、
恋愛依存症だと気づかせてくれたブログのカウンセラーさんに
お願いしました。


1時間7千円ほどだったと思います。


インナーチャイルドセラピーという、
幼い頃に親子関係などで傷ついた自分は

まだ心の中に残っていて、
その小さな自分を癒していくことで今の自分が癒される、


というカウンセリングにとても惹かれました。

結果、2回ほど受けてそのカウンセリングはやめてしまいました・・

カウンセリングは電話で、相手の顔は見えていません。

やめてしまった理由は

  • 過去のことを思い出して余計苦しくなった
  • 予約が取りずらい
  • 値段ほどの効果を感じられなかった
  • 治るまでとてつもなく時間がかかりそうで途方にくれた

です。

一番は値段ほどの効果を感じられなかった、ですね。

1時間7千円はカウンセリング料金として決して高くない、
むしろ良心的な値段設定です。


それでもフリーター一人暮らしだった私には月1回が限度でした。


その1回で効果をあまり感じられないと、
次のカウンセリングまでの1ヶ月また苦しみます。


カウンセリングで過去のことを思い出すと芋づる式に色々と
嫌なことを
思い出してつらい日々が増えていってしまいました


苦しいときにこそ話を聞いて欲しいのに予約は2ヶ月先、
というのも私にはあいませんでした。


でもその方のブログで私は本当に救われましたし、
そのカウンセラーさんで良くなった方もたくさんいると思います。

私にはあまり合わず、
2回でそのカウンセリングはやめてしまいました。

今でも恋愛依存症だと気づかせてくれたその方には感謝しています。

ふたりめのカウンセラーさん【駆け出しのカウンセラーの方/5回3万円】



1人目のカウンセラーさんから半年〜1年たたない頃、
2日で2万円ほどの心理学の講座を受けに行きました。


その間は不安になりながらも心理学や恋愛の本を読み漁って
なんとか彼と付き合っている状態です。

心理学講座のアシスタントをしていた女性が
経験を積むために限定料金でカウンセリングをしていました。

1時間✖️5回で3万円でした。

5回で3万円ってお得じゃん!とその場でお願いしました。

結果からいうととてもよかったです!

良かった点

  • 短期間で5回カウンセリングをしてもらえた
  • 自信がふわーっと湧き上がってくる感覚を味わえた
  • テレビ電話で相手の顔を見ながらのカウンセリングだったので集中できた
  • 自分の思いもよらない点が自信のなさに繋がっていたことがわかった

残念だった点

  • あまり悩みがない時にカウンセリングをしたところ、余計なことを思い出してしまい辛いところから抜け出すまでに時間がかかった。
  • 過去の辛かったことを思い出して再体験するので
    嫌な出来事が記憶にもう1度強く刻み込まれた感覚があった

とはいえかなり腕のある方で、
あの5回のカウンセリングを3万円で受けれたのは
本当にラッキーだったと思います。

今は1回2万円とかでカウンセリングをされているので
もう気軽にお願いできないですね^^;

中編、後編はまた違う種類のカウンセリグを受けます!


この頃から、少し変わってきたかもしれない・・
と思うことが増えてきました。

彼とも1年半以上付き合って、信頼関係ができてきたこともあります。

とはいえまだまだまだ彼への理不尽な怒りや喧嘩はありました。

不安で怒って夜中2時過ぎまで
明日仕事の彼を電話で付き合わせたり・・

本当にあの頃は依存体質から抜け出したくて必死でした。

中編、後編もお読みいただけると嬉しいです。

コメント