恋愛依存症を克服するために必要な3つのこと

恋愛依存症で苦しいです、克服はできるの?

結論から先に言います。

克服はできます!

今から、

恋愛依存症を克服するにはどうしたら良いかお話しするね

スポンサーリンク

恋愛依存症克服のために必要なこととは?

  1. 自分が本当は何を求めているのかを知る
  2. 自己肯定感を高める
  3. 自分にあったカウンセリング、カウンセラーを見つけられると克服スピードが上がります

 自分が本当は何を求めているのかを知る

何を求めてるって彼からの愛情に決まってるじゃん

そう思った方も多いのではないでしょうか。

でも、恋愛依存症の人がほんとーーーーにほんとーーーに欲しいのは、

彼からの愛情じゃないんです!

本当に欲しいのは、欲しかったのは、

お母さん(もしくはお父さん)からの愛情なんです!

これに気づけないといつまでたっても彼からの惜しみない、

100パーセントの、まるで親のような愛情を求め続けます。

彼から愛されているなと思っても、その気持ちが長続きしないのは

本当に求めているのは違うものだからなんです。

このことに気づけると、1歩も2歩も克服への道を前進できます。

 自己肯定感を高める

私がカウンセリングしていただいた方たちもそうでしたが、

恋愛依存症の人は、自己肯定感が低く、自分に自信がないことが多いです。

私自身もそうでした。。

「自分は価値のある人間だ」「自分はここに存在していい人間だ」

ということがしっかり根付いていないと、些細な彼の言動に落ち込み

振り回されてしまいます。

「彼が自分のことを好きかどうか」で頭がいっぱいで

「自分が彼を好きか」ということには意識が向けられません。

じゃあどうしたら自己肯定感高められるんだよ

まず日常的にできることは、意識して自分を大切にしてみることです。

普段我慢していることを自分にしてあげたり、自分を甘やかしてみてください。

また、日常的に「〜しなければならない」「〜じゃないとダメだ」などと

心の中で自分を見張っていませんか?

自分にどんな風に接しているか、楽な気持ちでいいので観察してみてください。

 自分にあったカウンセリングやカウンセラーを見つける

克服の近道は自分にあったカウンセリングです!

今は本やネットでもたくさんの情報があり、自力で克服できないものかと思いますが

やっぱりカウンセリングしてもらった方が良いというのが私の経験からの結論です。

花

いかがでしょうか。少しは参考になったでしょうか?

すぐ治したい!と焦ってしまいがちですが、焦らず、一歩ずつ積み重ねていきましょう♪

にほんブログ村 恋愛ブログへ

ポチッと押していただけると励みになります!
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました